キャンセル用URL機能について
申込済の「申込者」側から、申込をキャンセルをすることができます。
申込者側からステータス変更いただくことで、ヒューマンミスをなくし、イベント管理に関する事務を軽減することができます。
概 要
- 申込者へ送信するメール本文に「キャンセル用URL」タグを差込
- 申込者がそのURLをクリックすると申込ステイタスが「キャンセル」へ自動変更
- 申込者へ「キャンセル完了ページ」表示、「キャンセル完了メール」自動送信(※ともに編集可能)
キャンセル機能 利用方法 〜 設定の流れ 〜
3箇所の設定・編集が必要です。
【1】キャンセル可能期間を設定
イベント編集画面の下部にある、カスタム設定の「キャンセル機能」にてキャンセル可能期間を設定いただけます。
キャンセル可能期間は、以下3つからお選びいただけます。
-
申込期間終了(デフォルト)
-
- イベント終了
【2】申込者へ送信するメールに「キャンセル用URL」タグを差込
【3】キャンセル完了ページ・メールを編集
該当イベントの「その他」→「キャンセルページ/メール編集」から編集が可能です。
【4】申込者側の画面遷移
▼キャンセルURL
実際のメールでは以下のように、差し込んだタグがURLに変換されて表示されます。
URLは申込者ごとに異なります。
▼キャンセルURLクリック後
以下のようなキャンセル確認画面が表示されます。
以下のようなキャンセル確認画面が表示されます。