〈新〉カスタムCSVアップロード(外部顧客情報インポート)|オプション

カスタムCSVアップロードをご利用いただくと、
基本項目の「名前(フリガナ)・メールアドレス」の他にもインポート項目を増やすことができます。

それにより、新規で申込者をインポートするだけでなく、既にイーベ!に登録されている申込者情報の編集(情報追加)が可能です。

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※カスタムCSVアップロードはオプションです。ご希望の場合はお問い合わせください。

目次
● 新規で申込者をインポートする( 2項目+α )
 >> 操作手順を見る

● イーベ!に登録済みの申込者情報を編集(情報追加)する
   ※申込期間終了後に作業ください※
 >> 操作手順を見る

●(参考)受付時、アプリに表示させる項目の設定方法
 >> 操作手順を見る

■ 新規で申込者をインポートする( 2項目+α )

(例)お手持ちの顧客リストの方を対象に、招待制でイベントを開催する場合など。

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【ステップ1】イベントフォーム作成

1.インポート時の受け皿として、イベントフォームを作成します

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>> (参考)イベントを作成する

2.その際、基本項目(名前・メールアドレス)以外にインポートしたい項目がある場合には、管理画面「イベント情報編集」内「フォーム編集」をクリックし、フォーム項目を追加します。

〈フォーム項目の追加方法〉

例として、テキストフィールドを使って「座席番号」の項目を追加する方法をご案内します。

A.「テキストフィールド」をフォーム項目に追加します

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B.テキストフィールドの「項目名」を任意の名称に変更します

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C.「編集を保存する」をクリックし、保存します。項目の追加は完了です。

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※なお、申込フォームで追加する項目としては、「テキストフィールド」以外にも「ラジオボタン・セレクトボックス・チェックボックス」などの利用も可能です。
ラジオボタンなどを使用すると、インポート後、管理画面内で申込者検索をする際に検索がしやすくなります。

※フォーム項目の「チェックボックス / セレクトボックス / ラジオボタン」は、同等の設定がされていないと正しく表示されない場合があります。

※追加する項目数は、イーベ!フォームの最大数まで可能です。
>> イーベ!で作成できる項目数について

【ステップ2】専用フォーマットをダウンロード

1.該当イベントの「申込者管理」内にある「一括アップロード〈新〉」を開きます

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2.「カスタムインポート用フォーマット(.csv)」をクリックし、ダウンロードします

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ダウンロードファイルは「custom_insert_xxxxxxxx-000000」の様な、日付と数字が組み合わさった名称でダウンロードされます。
※「x」の部分は日付、「0」の部分は数字で表記されます

ダウンロードしたファイルには「項目名」と「サンプル」が入っています。

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また、ファイルには、申込フォームで追加した項目が自動で追加されています。

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【ステップ3】手持ちリストをフォーマットへ差し込み

1. Excelなどの表計算ソフトで「カスタムインポート用フォーマット」を開き、お手持ちの顧客データから、項目名に合わせ、コピー&ペーストします

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2.「CSV」形式で保存します

Excelの場合
※Excelの場合でも、バージョンや設定により、画面表示が異なります
※拡張子 →「.csv」

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参考画像:保存したファイルとファイル名
※MacOSでプレビューを作成しています

【ステップ4】編集したファイルをアップロード

1.「アップロードするCSVファイルを選択してください」を押して、アップロードしたいCSVファイルを選択し、「アップロードする」クリック

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2.確認画面が出るので、「アップロードする」をクリック

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3.「申込者のCSVアップロード履歴」欄に作業履歴が追加されます

※アップロードに成功した内容は、自動で申込者一覧に追加されています

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  • ファイル分割数:一度にアップロードする件数が1,000件を超える場合、1,000件ずつ分割してアップロードされます
  • ステータス:アップロードが終わるとステータスが自動で「完了」になります。成功したか否かについては、「アップロード結果」欄でご確認ください
  • アップロード結果:クリックで結果をCSVダウンロード/詳しく確認できます。
    【成功】成功した申込者の受付番号・名前の一覧
    【失敗】失敗した申込者のエラー原因・アップロード時の内容一覧

4. 該当のイベントの「申込者一覧」に追加されていることをご確認ください

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 ■ イーベ!に登録済みの申込者情報を編集(情報追加)する

(例)申込後に座席番号の情報を追加したい場合など。

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【ステップ1】申込期間終了

イーベ!に登録済みの申込者情報を編集(情報追加)する場合、必ず、申込期間終了後に作業をしてください。

【ステップ2】フォームに項目追加

1.まず、情報の受け皿をつくるために、申込フォームに項目を追加します

項目の追加方法は「〈フォーム項目の追加方法〉A〜C 」をご参照ください。

【ステップ3】申込者情報をCSVダウンロード

1.該当イベントの「申込者管理」内にある「一括アップロード〈新〉」を開きます

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2.「「申込者情報・編集用フォーマット」のダウンロードページへ」をクリック

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3.CSVダウンロードのページにて、内容を確認し「この内容でダウンロードする」をクリック

※表示項目設定「フォーム」の欄が「ダウンロードする」になっていることをご確認ください。

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4.ダウンロードリストのページに自動で切り替わるので、該当ファイルの「作成中」の横にある矢印マークを押して更新します。

「作成完了」が表示されたら「作成完了」をクリックし、CSVファイルをダウンロードします。

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【ステップ4】追加したい情報を該当の欄へ差し込む

1.Excelなどの表計算ソフトで、ダウンロードしたCSVファイルを開きます。

CSVファイルには、その時点でイーベ!に登録されている申込者情報が記載されています。

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2.ダウンロードしたCSVファイルの中の追加・編集したい項目欄に、お手持ちのリストなどから情報をコピー&ペースト(もしくは書き込み)し、CSV形式で保存します。

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【ステップ5】編集したCSVファイルをアップロード

1.アップロードするCSVファイルの準備ができたら、該当イベントの「申込者管理」内にある「一括アップロード〈新〉」を開きます。

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2.「アップロードするCSVファイルを選択してください」を押して、アップロードしたいCSVファイルを選択し、「アップロードする」クリック

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3.確認画面が出るので、「アップロードする」をクリック

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4.「申込者のCSVアップロード履歴」欄に作業履歴が追加されます

※アップロードに成功した内容は、自動で申込者情報が編集されています

セミナー・イベント管理イーベ!
  • ファイル分割数:一度にアップロードする件数が1,000件を超える場合、1,000件ずつ分割してアップロードされます
  • ステータス:アップロードが終わるとステータスが自動で「完了」になります。成功したか否かについては、「アップロード結果」欄でご確認ください
  • アップロード結果:クリックで結果をCSVダウンロード/詳しく確認できます。
    【成功】成功した申込者の受付番号・名前の一覧
    【失敗】失敗した申込者のエラー原因・アップロード時の内容一覧

5. 該当イベントの「申込者一覧」にて、申込者情報が編集(情報追加)されていることをご確認ください

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(参考)受付時、アプリに表示させる項目の設定方法


申込フォームで追加した項目を、開催当日の受付時に「イーべ!受付リーダーアプリ」で表示させる方法をご案内します。

※ イーべ!受付リーダーアプリとは、開催当日、入場用QRコードの読込をする無料アプリです
>> 詳細はこちら

1. 該当イベントの「入退場管理/当日」を開きます

csvupload08.png

2. 「表示項目設定」を開きます

csvupload09.png

3. 「管理画面表示」と「【受付時】表示項目」にある「申込フォームに追加した項目」を「表示」状態に変更します

※ 保存ボタンはないため、そのまま別ページに移動していただいても「表示」状態から変更されません

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4. 「イーべ!受付リーダーアプリ」で受付を行うと、追記した内容が表示されます

更新日 2024年7月11日