Gmail「メール送信者のガイドライン」に対するイーベ!の対応について

イーベ!から送信するメールについて、Gmailの「メール送信者のガイドライン ※2024年2月改訂版」に対応しております。(米国Yahoo!社含む)
詳細の仕様については、以下をご確認ください。

目次
● 背景
● SPF / DKIM / DMARC
● 登録解除リンク
 ・対象のメールについて
 ・自動で登録解除リンクが表示
 ・メーラーごとの表示例
 ・受信者が登録解除した場合
● FAQ|こんなときどうする?|登録解除リンク

〈背景〉

2024年2月、Gmailの「メール送信者のガイドライン」が改定されました。迷惑メール対策を目的とした改定で、メール送信者が要件を満たさない場合、Gmail宛てのメールが届かない可能性があります。そこで、要件を満たすようにイーベ!を改修し、ガイドラインに対応しております。

参考:Google Workspace 管理者ヘルプ「メール送信者のガイドライン」 ※外部リンク

■ SPF / DKIM / DMARC

イーベ!では、これまでも不正メール対策を実施しており、ガイドラインで要件となる「SPF」「DKIM」「DMARC」については、既に設定済みです。

■ 登録解除リンク

イーベ!から送信する以下のメールに関しては、メール受信者がワンクリックで登録解除(配信停止)できる仕様になっております。

対象のメールについて

  • リマインダーメール
  • 一斉配信メール

自動で登録解除リンクが表示

対象のメールから送信した際、送信されたメールのヘッダー部分に、自動でそれぞれのメーラーが設定している「登録解除(配信停止)のリンク」が表示されます。

※表示されるリンクの文言・仕様は、メール受信者が利用しているメーラーに依ります

※この「登録解除(配信停止)リンク」はメーラー自体のものであり、イーベ!にて文言や仕様を変更できるものではありません

メーラーごとの表示例

・Gmailの場合

セミナー・イベント管理イーベ!

〈 PC表示 〉

セミナー・イベント管理イーベ!

〈 スマートフォン表示 〉

※2024/02/07 現在のスクリーンショット

受信者が登録解除した場合

メール受信者が「登録解除(配信停止)のリンク」から登録解除(配信停止)した場合、イーベ!側では、以下のような状態になります。

  • 管理画面内、該当の申込者の配信ステータスが「配信停止」に変わり、イーベ!からの全てのメールが送信されなくなる
セミナー・イベント管理イーベ!

■ FAQ|こんなときどうする?|登録解除リンク

【CASE1】申込者が間違って登録解除リンクを押してしまったので、またメールを送れるようにしたい。

該当の申込者の配信ステータスを「配信停止」から「配信可」に変更ください。

〈手順〉
1.該当のイベントの「申込者管理」から「申込者一覧」をクリック
2.該当の申込者の「詳細情報」をクリック
3.「申込者情報編集」をクリック
4.「配信状態」欄にて「配信停止」から「配信可」に変更し、保存する
5.メールが配信できる状態に戻っているので、必要に応じてメールを再送する

【CASE2】申込者は登録解除リンクを押していないと言っているけれども、メールが送れない。

該当の申込者の配信ステータスをご確認の上、ステータス状態に応じてご対応ください。

〈配信ステータスの確認方法〉
1.該当のイベントの「申込者管理」から「申込者一覧」をクリック
2.該当の申込者の「詳細情報」をクリック
3.「申込者情報編集」をクリックし、「配信状態」欄を確認する

〈配信ステータスが「配信停止」の場合〉
申込者が登録解除リンクをクリックした、もしくは、管理者にて手動で「配信停止」に変更した可能性が考えられます。
配信ステータスを「配信可」に変更の上、再度メール送信をお試しください。

〈配信ステータスが「エラー停止」の場合〉
以下のマニュアルをご参照ください。
>> 配信失敗/エラー停止した場合の再送手順

本ページでご紹介しております仕様については、Gmailアドレスへメールを送信するため、必要な内容でございます。ご理解賜りますよう、お願い申し上げます。