2025/2/5
多くのユーザー様からのご要望を受け、申込者キャンセル時にキャンセル理由を記載してもらえるよう、2025年2月5日、キャンセルURLから申込者自身でキャンセルを行う際の「キャンセル確認画面」に、キャンセル理由を入力する欄を追加しました。
目次
● 改修内容について
・キャンセル理由欄を追加
・デフォルト文の変更
・差し込みタグの追加
・CSVダウンロード項目への追加
■ 改修内容について
キャンセル理由欄を追加
差し込みタグ「キャンセルURL」から申込者自身でキャンセルを行う際の「キャンセル確認画面」に、キャンセル理由を入力する欄を追加しました。

キャンセル確認画面
なお、キャンセル理由欄については、入力を「必須項目にする / 必須項目にしない」を管理画面にて設定できます。(初期設定は「必須項目にしない」)

該当イベント「その他」>「キャンセルページ/メール編集」
※ 改修以前に作成されたイベントにも、変更が反映されます。その場合、キャンセル理由欄は初期設定の通り「必須項目にしない(任意)」状態となっていますので、ご都合に合わせて管理画面にて編集ください。
デフォルト文の変更
キャンセル完了ページ、及び、キャンセル完了メールについて、初期設定の文章内に「キャンセル理由」のタグを追加しました。(キャンセル完了ページ、キャンセル完了メールの文章は、ユーザーでの編集が可能です)

キャンセル完了ページ、及びキャンセル完了メールの初期設定の文章
※ 改修以前に作成されたイベントについては、初期設定の文章内に「キャンセル理由タグ」が自動追加されません。そのため、キャンセル理由を文面に追加したい場合には、お手数ですが、手動で該当の差し込みタグを追加してください。
差し込みタグの追加
本件改修に伴い、差し込みタグに「キャンセル理由」を追加しました。

CSVダウンロード項目への追加
申込者情報をイーベ!からダウンロードする際、「項目を選択してダウンロード」できる項目として、「キャンセル理由」を追加しました。ご都合にあわせてご活用ください。

「項目を選択してダウンロード」画面
※ 改修以前にCSVダウンロードの表示項目設定を編集・保存している場合は、項目の一番下にダウンロード「しない」の状態で新規追加されています。