お知らせ

メールの「送信失敗通知」の頻度を1日1回に変更しました

これまで、イーベ!を介して申込者宛にメール送信した際に、受信側の何らかの原因でメールが届かずに「配信失敗」となった場合、ユーザー宛に、その旨を知らせる「送信失敗通知」が都度送られていましたが、この「送信失敗通知」について、メールが届きすぎて運用に困るといった事態を防ぐため、2024年11月27日以降、通知の頻度を「1日1回」に変更し、また、通知の内容も変更しました。

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〈変更前〉

  • 通知の頻度:宛先の一つ一つについて「配信失敗」と分かった段階で、都度、ユーザー宛に送信失敗通知を送る。
  • 内容:配信失敗したメールの宛先・メール件名・バウンスの種類などを記載

  ↓

〈変更後〉

  • 通知の頻度:送信失敗通知をユーザーに送るのは「1日1回」。前日に配信したメールについて、配信失敗があった場合、翌日にユーザー宛に通知を送る。(通知は翌朝8:00頃。通知時点の結果をお送りします)
  • 内容:配信失敗があった旨・配信日・配信失敗件数などを記載

管理画面にて、バウンスの種類などこれまで送信失敗通知に記載していた内容を確認できるようになったため、配信失敗があったこと、及び、その件数などをお知らせする内容へ変更しました。

〜 管理画面での配信結果の確認方法 〜

送信失敗通知を待たずとも、管理画面で配信結果を確認することができますので、そちらもあわせてご活用ください。

個別送信の場合

「申込者一覧」 > 該当の申込者の「Eメール」 > 「配信履歴」

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一斉送信の場合

「申込者へメッセージを送る」>「Eメール」>「配信履歴/予約」

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※イーベ!からの配信作業が正しく完了すると、受信側のメールサーバーがメールを受け取れたか否かに関わらず、まず「配信完了」と表示されます。そのため、その後、受信側のメールサーバーから、メールを受け取れたかどうかの結果が戻ってきた際に、一度は「配信完了」となっていたものが「配信失敗」に変わることがあります。(結果が戻ってくるまでにかかる時間は、受信側のサーバーにより異なります)

更新日 2024年11月28日  

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