インボイス対応の領収書発行機能について、ユーザー様からのお声をもとに、2024年8月21日以降、以下の改修を行いました。
- 領収書表示の際の「確認画面」を追加しました
- 「領収書再発行設定」を追加しました
領収書表示の際「確認画面」を追加
メール内の「領収書URL(インボイス対応)」をクリックすると、領収書を表示する前に、領収書を表示してよいかの「確認画面」が追加されました。
これまでは、メール内の「領収書URL(インボイス対応)」をクリックすると、そのまま領収書(PDF)が表示されていましたが、今回の改修により、意図せず領収書を表示してしまうという事態を防ぐことができます。
確認画面(領収書再発行設定「使用する」の場合)
確認画面(領収書再発行設定「使用しない」の場合)
また、個別のプレビュー画面で領収書を表示する場合、「管理者プレビューの確認画面」が表示されます。
「管理者プレビュー画面」では、再発行設定をしていても、領収書の表示カウントは行われません。
個別でのプレビューの表示方法
申込者一覧画面から、該当の申込者の「領収書/インボイス対応」の横にある「PDFのアイコン」をクリックすることで表示されます。
個別プレビュー画面での確認画面(領収書再発行設定「使用する」の場合)
個別プレビュー画面の確認画面(領収書再発行設定「使用しない」の場合)
「領収書再発行設定」が追加されました
これまで、一度でもメール内の「領収書URL(インボイス対応)」をクリックして領収書を表示すると、2回目以降は「領収書(再発行)」と記載されていましたが、今回の改修により、2回目以降を「再発行」扱いとするか否か、設定できるようになりました。
初期設定では「使用する」に設定されています。
「使用する」の場合
一度でもメール内の「領収書URL(インボイス対応)」をクリックして領収書を表示すると、次回以降は「再発行日」が追加され「領収書(再発行)」と記載されます。
■ 初回クリック時
■ 次回以降
「使用しない」の場合
メール内の「領収書URL(インボイス対応)」をクリックして何度も領収書を表示しても、「再発行」扱いにはならず、再発行表記はされません。
領収書の二重発行を防ぐため、領収書再発行設定は「使用する」でのご運用を推奨しております。
なお、本件改修以前に作成された領収書については、一律「使用する」となっておりますので、ご都合に合わせて編集ください。