月間のメール配信数について、2024年9月18日(水)以降、プランごとに上限を新設しました。
配信数上限の対象となるのは、「一斉配信メール」及び「条件指定予約配信メール(※)」です。
※条件指定予約配信機能は、オプションです
なお、申込完了メール、リマインダーメール、入金完了メール、個別メールは、対象外ですので、ご安心ください。
また、配信履歴/予約画面での件数内訳の表示や、アカウント情報画面の表示など、併せて改修を行いましたので、お知らせいたします。
詳細は、以下の通りです。
目次
● 対象メールについて
● 月間の配信数上限について
● 配信数の確認方法
● 月額オプション|上限数のアップ
● その他
・配信履歴/予約画面について
・アカウント情報画面について
● よくあるご質問
対象メールについて
月間メール配信数上限の対象となるのは、以下の2つのメールです。
- 一斉配信メール
- 条件指定予約配信メール(※)
※条件指定予約メール配信機能は、オプションです
上記以外の、申込完了メール、リマインダーメール、入金完了メール、個別メールなどは、対象外ですので、ご安心ください。
〜 一斉配信メールとは? 〜
申込者一覧から申込者を選択して、日時指定で配信するメールです。
月間の配信数上限について
対象のメールについて、プランごとに、月間メール配信数の上限が新設されます。
なお、月間配信数は配信日をベースに「毎月1日〜月末」でカウントされます(残数の持ち越しはありません)
プラン名 | 月間メール配信数上限 | 対象メール |
---|---|---|
エンタープライズPlus | 10万件 | 一斉配信メール 条件指定予約配信メール |
エンタープライズ | 10万件 | 一斉配信メール 条件指定予約配信メール |
プレミアム | 5万件 | 一斉配信メール 条件指定予約配信メール |
ベーシック | 2.5万件 | 一斉配信メール 条件指定予約配信メール |
パーソナル | 1万件 | 一斉配信メール 条件指定予約配信メール |
月間メール配信数の上限は、旧プラン・新プランを問わず、すべてのユーザー様に適用となります。何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。
配信数の確認方法
月間のメール配信数については、管理画面の「アカウント情報」にて対象メールの配信数を確認いただけます。
アカウント情報画面(プレミアムプランの場合の表示)
月額オプション|上限数のアップ
月間メール配信数がプランごとの上限を超えてしまう場合に備え、1月あたりの上限数をアップできるオプションをご用意しました。
1月あたりの上限数 | 月額オプション費 |
---|---|
+2万件 | 11,000円/月 |
※チャージ式ではありません
※月間配信数は配信日をベースに「毎月1日〜月末」でカウントされます。残数の持ち越しはありません
その他
配信履歴/予約画面について
配信履歴 / 予約画面の「配信件数」欄について、詳細が表示されるようになりました。
これまで、配信結果をご確認いただく際、配信件数ではトータルの件数のみ一覧表示になっていましたが、これにより、「配信完了:◯件、未配信:◯件、配信失敗:◯件」という内訳がひと目で分かるようになりました。
なお、今回の配信数制限にカウントされるのは、「配信完了」と「配信失敗」の件数です。未配信はカウントされません。
※イーベ!からの配信作業が正しく完了すると、受信側のメールサーバーがメールを受け取れたか否かに関わらず、まず「配信完了」と表示されます。
そのため、その後、受信側のメールサーバーから、メールを受け取れたかどうかの結果が戻ってきた際に、一度は「配信完了」となっていたものが「配信失敗」に変わることがあります。
(結果が戻ってくるまでにかかる時間は、受信側のサーバーにより異なります)
アカウント情報画面について
2024年9月11日以降、アカウント情報画面にて、オプション・カスタマイズのご利用状況が確認できるようになりました。
ただし、一部のオプション・カスタマイズは一覧に載っていない場合がありますので、詳細はご契約時のお見積書や請求書等でご確認くださいますよう、お願いいたします。
アカウント情報画面
よくあるご質問
― 改修以前に送信済み、または配信予約をしているメールはカウントされますか?
送信済みのメール
「2024年9月」に送信したメールについては、改修前からカウントの対象です。
予約済みのメール
メールの種類によって異なります。
- 一斉配信メール:配信日として「2024年9月以降」で配信予約をしたメールについては、改修前からカウントの対象です。
- 条件指定予約配信メール:配信日を問わず、改修前に配信予約をしたメールはカウントされません。改修後から配信予約したメールがカウントされます。